2009年1月21日水曜日

カスタマーサービス。

アメリカに来て最も感じた日本との大きなギャップ。
最も体感できる場所が、車のディーラー。
ほとんど、「売ってやる。直してやる。」くらいだ。

車がリコールになり、ディーラー(F)へ。当然事前に予約して。
予約しなくちゃサービス受けられないことがそもそも、どうなんだろうか。
ともあれ、持って行く。Serviceのある看板のところへ。。。誰も来ない。。
おっちゃんに声を掛ける。1人目。営業マンか。あっちで受付せよ、と。
もう全然自分がお客じゃない。しかもリコールなのに。好きで持ってきてるんじゃないっ。

ともあれ当日中に修理がされて電話が掛かってきたのは、まぁ優秀。
日本人の感覚だと、当然車は洗車されて返してくれる。
が、当然ながら、、汚い。
実は他ディーラー(V)で、修理したら車をキレーにして返してくれたので、Fももしかして、、
と一縷の望みを抱いていた自分、反省。
ある訳ないって。。。ない、ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿